すきになりたい京都

京都人が行く-京都観光な散歩

2014-01-01から1年間の記事一覧

御所の小道-掟は守られているか

京都御苑には御所があり、 公家の屋敷跡があり、ビックリ仰天「きのこ」の楽園がありと ご存知の方は うんちくの風呂敷を広げに広げられるのであろうが、 その中に「御所の小道」なるものがある。 要はいつの間にかできた、自転車の轍の上を 砂利で滑らぬよう…

釜座夷川下ル こぬか薬師

いつもの道にあって、気がつかぬものもある。 いつもの、米屋に、米を買いに行く道すがらである。 「薬師院」通称「こぬか薬師」。 鎌倉時代、疫病が大流行したとき、 住職の夢枕に本尊の薬師如来がたたれ、 「一切の病苦を取り除こう。来ぬか、来ぬか」と告げられ…

下鴨神社のさざれ石に思う

ブラリブラリと歩いておれば「下鴨神社」に付いてしまう。 朝から修学旅行とおぼしき団体がかまびすしくやってくる。 そして、この石の前に来ると必ず歌うのだ、あれを。 小石のような小さな出来事が、ギュッと集まって、 今の私が出来上がっている。 つまらな…

川端二条東入ルのミシュラン

川端二条を少し東に入った南側に MICHELIN 見知らんではない。 本物の看板がかかっているのだが、タイヤでもなさそうである。 東山イオンに低脂肪牛乳を買いに行かされるたび、 この店のことが気になって仕方ないのである。 京都だから許されるこのくたびれ…

南禅寺水路閣 紅葉はこれから

ならば、 南禅寺へでも行き、「絶景かな」と見栄でも切ってやろうかな。 もっとも、 わざわざ見栄を切らねばならぬほど、慎ましく生きてはこなかった気もする。 水路閣の気の早い紅葉に「おまえもルール違反か」と喜べば、 「ここのはいつもいっとう早い・・・夏…

京都市立動物園 空振りの月曜日

こちらの都合にかかわらず、 社会にはルールがあることを こんなことで、思い知らされるわけだ。 かわいい顔をしても許してはくれないか。 京都市立動物園の土産屋のキリンでもデジカメって ささやかな達成感を得ることにする。 問題は 月曜休館を失念してい…

鴨川から賀茂川 上賀茂で馬

鴨川は出町柳の三角州で賀茂川と高野川に分かれる。 賀茂川を上流へ向かってどんどん行く。 北大路から北山が「京都府立植物園」 御園橋まで行けば「上賀茂神社」 その先まで行けばもう山がすぐそこに近づいてくる。 京都は田舎だ。 すぐきの畑を見ながら、色…

京都御苑-閑院宮邸跡-藤袴とアオスジアゲハ

フジバカマは秋の七草のひとつ。 秋の七草には春の七草のように食べられる草はない。 やどりせし人のかたみかふぢばかま わすられがたき香ににほひつつ 貫 之 人肌が恋しくなり始める季節。食より色の平安人。